正定之因唯信心
原文 | 書き下し文 |
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正定之因唯信心 | (正定の因は唯信心なり) |
目次
「正定」とはどんな幸せ?
「正定之因唯信心」は、
正定の因は唯信心なりと読みます。
「正定」とは「正定聚」のことで、絶対の幸福のことを、仏教で正定聚といいます。
「聚」は人たち、ということですので、
「正定聚」は、正しく仏になるに定まった人たち、ということです。
これを「さとりの52位」といいます。
ちょうど相撲取りでも、下はふんどし担ぎから、上は大関、横綱までありますように、さとりにも、ピンからキリまで、52の位があり、それぞれ名前がついております。
その最高の位を「仏覚」といいます。
これ以上のさとりがありませんので、「無上覚」とも言われます。
親鸞聖人がここで「正定」と言われている「正定聚」は、あと一段で仏という51段の位に相当します。
「正定聚」は、正しく仏になることに定まった人たちですから、正定聚の身になった人は、死ぬと同時に必ず阿弥陀仏の極楽浄土へ往って、弥陀同体のさとりを開かせて頂くことが、できるのです。
では、どうすれば、正定聚の身になれるのでしょうか?
次の「正定の因」が、ではどうすれば正定聚の身になれるのか、ということです。
念仏さえ称えたら「正定聚」になれる?
世間で浄土真宗といえば、一度でも念仏を称えれば、死んだら極楽へ往って仏になれるもの、と思っている人がたくさんあります。
本当に、念仏さえ称えれば死んだら仏になれるのでしょうか?
それとも、何もいらず、どんな人でも死んだら極楽に往って、仏になれるのでしょうか?
親鸞聖人は、ここで、
「正定の因は、唯信心なり」と教えられています。
「唯」は、ただ一つ。
ただ信心なり、ですから、真実の信心以外に何もいらない、念仏もいらない、善もいらない、ただ信心一つ、ということです。
これを「唯信独達」といいます。
正定聚のたねは、ただ信心一つです。
ですから、浄土真宗の教えは「信心正因」とも言われます。
では、信心とはどんなことなのでしょうか?
では信心とは?
「信心」といいましても、阿弥陀仏を疑わないように信じることでもなければ、すでに救われていることに気づくとか、真実にうなづいてゆく、といったものでもありません
「信心決定」のことです。本師本仏の阿弥陀仏の本願に、一念で救い摂られたことを、信心決定といいます。
このように、本師本仏の弥陀の本願に救われた一念で51段高飛びして、あと一段で仏という正定聚の身になれるのだ、とおっしゃっているのが、「正定の因はただ信心なり」という正信偈のお言葉です。
本師本仏の阿弥陀仏の本願に救われる一つで、未来永遠の幸せの身になれるのだ、信心一つで正定聚になれるのだ、ということです。