本師曇鸞梁天子 常向鸞処菩薩礼 三蔵流支授浄教 焚焼仙経帰楽邦
原文 | 書き下し文 |
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本師曇鸞梁天子 | (本師曇鸞は梁の天子) |
常向鸞処菩薩礼 | (常に鸞の処に向いて 「菩薩」と礼したまえり。) |
三蔵流支授浄教 | (三蔵流支、浄教を授けしかば) |
焚焼仙経帰楽邦 | (仙経を焚焼して 楽邦に帰したまいき。) |
目次
曇鸞大師とは?
本師曇鸞梁天子
常向鸞処菩薩礼
三蔵流支授浄教
焚焼仙経帰楽邦
これは、
「本師曇鸞は梁の天子、常に鸞の処に向いて「菩薩」と礼したまえり。
三蔵流支、浄教を授けしかば、仙経を焚焼して楽邦に帰したまいき」
と読みます。
本師曇鸞とは、約1400年前、中国にあらわれた、曇鸞大師のことです。
親鸞聖人は、七高僧の3番目にあげられ、曇鸞大師に対する敬慕の気持ちは大変なものがあります。
まず、親鸞聖人の「親鸞」というお名前は、
天親菩薩の「親」と、曇鸞大師の「鸞」をもらわれたものです。
また、曇鸞大師を「本師」といわれていますが、「本師」と言われているのは、正信偈の中でもう一人、直接の先生である法然上人だけです。
そのうえ、親鸞聖人は沢山の和讃を作っておられますが、七高僧の中では、曇鸞大師が一番多く、34首あります。
このように、親鸞聖人は、曇鸞大師を大変尊敬しておられました。
梁の天子も。
次に、「梁の天子」とは、梁の蕭王(しょうおう)のことです。
親鸞聖人はご和讃に次のようにおっしゃっています。
本師曇鸞大師をば 粱の天子蕭王は
おわせしかたにつねにむき 鸞菩薩とぞ礼しける
その梁の天子は、朝晩、曇鸞大師のおられる方角に向かって、礼拝した。
常向鸞処菩薩礼
「常に」とは、たまにではありません。常にです。
「鸞」とは曇鸞大師です。
一国の王様が、朝晩、曇鸞大師の方角に向かって、本当は大師なのですが、ただ人ではない、菩薩だと手を合わせて拝まれた。
いかに曇鸞大師が偉い方であり、徳の高い方であったかということです。
しかし、それは阿弥陀仏に救われてからのことで、曇鸞大師も、最初から、そんな偉い方ではなかったのです。
どうしてそんな偉い方になられたのか?
曇鸞大師は、もともとどんな方であったのかというと、四論宗の学者でした。
四論宗とはどんな宗派かというと、七高僧の最初にあげられる龍樹菩薩の、中論、十二門論、大智度論などを宗とする宗派です。
その四論宗の学者であった曇鸞大師は、あるとき病気になりました。
この病というのが、人を迷わせます。
軽い病気ならそうでもありませんが、重い病気になると、死んでしまうのではないかと不安になります。
そして藁にもすがる気持ちにさせるのです。
曇鸞大師は、
「仏教を学んでいても、死んでしまったら終わりではないか。まず長生きしなければならない」
と、不老長寿の教えを学ぼうと思い立ちます。
中国では、そういうことを教える人を仙人といいます。
曇鸞大師は、当時一番有名な陶隠居という仙人のもとへ弟子入りして、仏教を捨てて、三年間修行しました。
そして免許皆伝を受けて、10冊の仙経をもらって意気揚々と帰ってきます。
その時、仏教を学んでいた時の友達の、菩提流支(ぼだいるし)とばったり出会ったのです。
菩提流支とばったり出会って……
三蔵流支授浄教
焚焼仙経帰楽邦
正信偈では、菩提流支のことを「三蔵流支」と書かれています。
本名は「菩提流支」なのに、なぜ三蔵流支と書かれているのでしょうか。
「三蔵」とは、経、律、論の3つです。
経とは、お釈迦さまの教えを書き残されたもの。
律とは、お釈迦さまの説かれた戒律。
論とは、お釈迦さまのお言葉を、龍樹菩薩や天親菩薩などの菩薩が解釈されたものです。
これらを三蔵といいます。
ところが、これらはインドの言葉で書かれています。
お釈迦さまは、インドの方ですから、経も律もインドの言葉で書かれています。
龍樹菩薩、天親菩薩もインドの方ですから、論もインドの言葉で書かれています。
私たちが今読んでいるお経は、中国語に翻訳されたものです。
ですから、インドの言葉を中国の言葉に翻訳した、翻訳者を「三蔵」といいます。
「三蔵」には、鳩摩羅什や康僧鎧、玄奘三蔵など、有名な人が沢山あります。
そんな翻訳者の一人で、菩提流支という人がありました。
曇鸞大師は、その菩提流支とばったり出会って、
「おい今すごいものを手に入れてきたぞ」と仙経を得意になって見せました。
それを聞いた、菩提流支は、
「お前は、仏教をそんな程度に思っていたのか。100年や200年長生きしても、最後は必ず死ぬではないか。」
「仏教に、そんな長生きする教えがあるのか?」
その時、菩提流支から手渡されたのが、「観無量寿経」でありました。
観無量寿経とは、無量寿を観る、無量寿になる教えということです。
これを正信偈には、浄教を授けしかばとあります。
その時、曇鸞大師は、「仏教にそんな教えがあったのか」と
その場に崩れ落ちてしまいました。
そして、菩提流支の目の前で、たった今もらってきた仙経10巻を焼き捨てた、焚焼したと言われます。
そして、楽邦に帰する
「楽邦」とは、阿弥陀仏のことです。
「楽邦に帰する」とは、
阿弥陀仏の救いにあったということです。
曇鸞大師がすごいのは、間違いだと分かるや、3年間もかけてもらってきた仙経をすぐに焼き捨てた。なかなかできることではありません。
親鸞聖人もそうですが、誰でもそうやって導いて下された方があったということです。