無碍無対光炎王
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無碍無対光炎王 | (無碍・無対・光炎王) |
目次
(5)光炎王光
5番目の「光炎王光(こうえんのうこう)」とは、私たちを人間界に生まれさせようという働きです。
お釈迦さまは、
人身受け難し 今已に受く
と説かれています。
「人身を受ける」とは、人間に生まれることですが、
それは非常に難しいことだというのが、
「人身受け難し」ということです。
ですから「人身受け難し 今已に受く」とは、
その生まれがたい人間界に、私たちが今、生を受けたということは、
大変有り難い、喜ばねばならないことだ、ということです。
6つの迷いの世界
私たちは、今日まで、地獄界や餓鬼道や畜生界、
修羅界や人間界、天上界、という6つの迷いの世界を
遠い過去から果てしなく、生まれ変わり死に変わり、
生まれては死に生まれては死に、生死を繰り返してきたのだと説かれています。
そしてこれからも、ちょうど車の輪が回るように、
これらの迷いの世界を、ぐるぐるぐるぐる限りなく回り続けるのだと
教えられています。
これを仏教で「六道輪廻」と言われます。
迷いを離れられるただ1つの世界とは?
この果てしない苦しみ迷いの輪廻から出ることを
「出離」と言いますが、
仏教を聞いて、阿弥陀仏のお力によらなければ、この六道を出離することはできません。
ですから、仏教を聞ける世界でなければ、この迷いを離れることはできないのですが、この6つの迷いの世界の中で、仏教を聞けるのは人間界しかありません。
天上界は楽しみが多くて仏法が聞けませんし、
地獄・餓鬼・畜生・修羅の世界では、苦しみが多くて仏法が聞けません。
仏法が聞けるのは、苦しみと楽しみが相半ばする人間界だけなのです。
それで、人間に生まれたということは、
長い長い過去から、ぐるぐるぐるぐる回ってきた
苦しみ迷いの世界を出離するめったにやってこないチャンスですから、
「人身受け難し 今已に受く」
生まれがたい人間に生まれたことを喜ばねばならないと
お釈迦さまは教えられているのです。
ところが、人間界に生まれることは、大変難しいと説かれています。
人間界に生まれるのはどれ位難しい?
お釈迦さまは
人趣に生まるるものは、爪の上の土のごとし。
三途に堕つるものは、十方の土のごとし(涅槃経)
と説かれています。
「人趣」とは人間界、
「三途」とは、地獄・餓鬼・畜生の3つの苦しみの世界を言われます。
「十方」とは、大宇宙のことですから、
地獄や餓鬼や畜生の三悪道に生まれる者を大宇宙の砂の数ほどだとすれば、人間界に生まれる人は、爪の上にのせられた砂ほどだと教えられています。
地獄、餓鬼のことはひとまず置いて、
畜生界の数だけでも、どれだけあるか分かりません。
地球上だけでも大変なものです。
その中、人間に生まれたということは、いかに大変なことか分かります。
ですから、約千年前、日本の源信僧都は、
まず三悪道を離れて人間に生るること、大なるよろこびなり。
身は賤しくとも畜生に劣らんや、
家は貧しくとも餓鬼に勝るべし、
心に思うことかなわずとも地獄の苦に比ぶべからず。
(源信僧都『横川法語』)
と言われています。
「三悪道」とは地獄・餓鬼・畜生の3つの苦しみの世界です。
これら三悪道に生まれずに、人間に生まれたことを喜びなさい、ということです。
またお釈迦さまは他にも、人間に生まれる難しさを、
目の見えないカメが海の底にいて
百年に一度浮かび上がって
大海の波間をただよっている丸太の穴から
頭をひょいと出すことがあるだろうか。
とても考えられないだろう。
人間に生まれるのは、それ以上に難しいのだよ、
と教えられています。
迷い苦しみの世界の中で、人間界に生まれるということは、
非常に有り難い、ほとんどないことなのだ、ということです。
では私たちは、その生まれがたい人間に、どうして生まれることができたのでしょうか。
人間界に生まれるたねまきとは?
仏教では、人間に生まれるには、
因果の道理にしたがって、人間に生まれるたねまきをしていなければ生まれられないと教えられています。
では人間に生まれるたねまきとは何かといいますと、
蓮如上人は、それを御文章に分かりやすく教えられています。
それ人間界の生を受けるということは、
まことに五戒をたもてる功力によりてなり。
これおおきにまれなることぞかし。
(蓮如上人『御文章』2帖目7通)
「五戒」をたもった功徳によって人間に生まれられる
と仏教で教えられているのですが、
「五戒」とは五つの戒律のことです。
1.生き物を殺さないこと
2.盗みをしないこと
3.みだらな男女関係をもたない
4.うそをつかない
5.酒を飲まない
の五つです。
では私たちは、こんなことを過去に守り通すことができたのでしょうか?
このような戒律は、とても守れるものではありません。
それにもかかわらず、どうして私たちは、人間界に生まれることができたのでしょうか。
なぜ私たちが人間に生まれられたのか?
それは阿弥陀仏の光炎王光というお力があったからです。
私たちが人間に生まれることができたのは、
阿弥陀仏が、私たちを人間界に生まれさせて、
苦しみ悩みの世界から抜け出すチャンスを与えてやりたい、という光炎王光の働きによって、大地の砂ほどの数の中に入らないで、爪の上の砂ほどの中に入ることができた、ということです。
阿弥陀仏が、人間界へ送り出して、
苦しみ迷いから離れるという人生究極の目的を知らせ、果たさせてやろうと
果てしなく遠い過去から、一生懸命になってくだされているんだ、ということです。
それにはまず、人間界に生まれさせなければ助けることはできないと、
生まれさせてくだされたのが、光炎王光の働きです。
ですから、私たちが
何のために人間に生まれて来たのか、
何のために生きているのか、
人生の目的は、迷いの打ち止めをして、未来永遠の幸福になるためです。
ですから、生まれがたい人間に生まれたということは、
迷い苦しみとの縁を絶ちきる、またとないチャンスです。
お釈迦さまが
人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。
この身今生に向って度せずんば、さらに
いずれの生に向ってか、この身を度せん。(お釈迦さま)
「生まれ難い人間に生まれた今、仏法を聞き、
人生の目的を果たさねば、いつ果たすというのか。
永遠のチャンスは今しかない」
と、言われているように、
人間界に生を受けた今しか六道から離れるチャンスはありません。
今生に、親鸞聖人と同じく阿弥陀仏の救いにあわせて頂くところまで、
仏法を聞かせて頂きましょう。