重誓名声聞十方
原文 | 書き下し文 |
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重誓名声聞十方 | (重ねて誓うらくは 「名声十方に聞こえん」と) |
目次
阿弥陀仏の命をかけてのお約束
これは「重ねて誓うらくは『名声十方に聞こえん』と」と読みます。
「重ねて誓うらくは」とは、重ねてお約束されたということです。
阿弥陀仏がまだ法蔵菩薩と言われていたとき、師の世自在王仏の前で48の願いを述べられ、
その18番目の願(18願)に
「どんな人をも 必ず絶対の幸福に救い、わが浄土に生まれさせてみせる」
とお約束なさっています。
これを「阿弥陀仏の本願」といいます。
このお約束を果たされる為に、
その前の17番目の願(17願)に
「すべての人を絶対の幸福に救う力のある名号をつくってみせる。
その名号をほめない仏が大宇宙に一仏でもあれば、
私は仏になりません」とお約束されています。
「名号」とは阿弥陀仏のお名前のことで、
「南無阿弥陀仏」の六字のことを言います。
そのうえで法蔵菩薩は、
「すべての人を絶対の幸福に救い、極楽浄土に生まれさせる。
もしできなければ、仏のさとりを捨てましょう」
と、仏さまの命である正覚(仏のさとり)をかけて、18願にかたく誓われたのです。
ですから本当はこれで十分なのですが、
「重ねて誓うらくは」ということは、
その上に、さらに重ねて誓われているということです。
それは、私(法蔵)が命をかけて誓っても、お前たち(衆生)は本願を疑って、なかなか聞こうとしないだろう、信じてくれないだろう、
と見抜かれ憐れんで、
これでもまだ疑うか、どうか信じてくれ、と、私たちの疑いを晴らすために、重ねて誓われたのです。
ではどのように誓われたのでしょうか。
何を重ねて誓われたの?
それが「名声十方に聞こえん」というお言葉です。
「名声」とは名号(南無阿弥陀仏)のことです。
「十方に聞こえん」とは、
「十方」とは大宇宙のことですから、
私が仏になったならば、大宇宙のすべての諸仏がほめたたえるであろう、ということです。
それは、
「どんな人をも 必ず絶対の幸福に救い、極楽浄土に生まれさせる」
という本願を果たす力のある名号ですから、
十方の諸仏が驚いて、
「阿弥陀仏はすごい仏さまだ」
「さすがは我らの師匠だ、本師本仏だ」
と、異口同音に称讃して、念仏の声が大宇宙に響きわたるであろう。
ということは、仏方だけではなくて、十方衆生、大宇宙のすべての人に、
必ず名号(南無阿弥陀仏)を聞かせ、称えさせてみせるということです。
大宇宙のすべての仏がほめたたえる名号をつくって
必ずお前たち(十方衆生)に聞かせてみせる。
南無阿弥陀仏を与えて助けてみせる。
だから、どうか聞いてくれ。必ず聞こえるのだから。
もし聞かない者がいるならば、私は仏にならないんだ。
なったからには、必ず聞かせてみせる。
阿弥陀仏はここで、正覚(仏の命)をかけて、
「名声十方に聞こえん」
と、重ねて誓っておられるのです。
すべての人を必ず絶対の幸福に救ってみせる。
そして、わが浄土に生まれさせてみせる。
もしできなければ、私は仏にならないぞ。
だから聞いてくれよ、信じてくれよ、必ずお前を助けてみせる、
どうか、南無阿弥陀仏を聞いて受け取ってくれ、という、阿弥陀仏の命をかけた、重ねてのお誓いなのです。
このように命がけのお誓いを、阿弥陀仏が重ねてなさってくだされたなればこそ、信ずる心も念ずる心もないこの親鸞が、今、救われることができたんだ。
信ずる心も阿弥陀仏からいただいた。
まったく阿弥陀仏の独りばたらきであったんだ。
と、そのご恩を親鸞聖人が喜ばれ、私たちに教えられ、讃嘆なされているお言葉です。